忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ここは衛星が、日常から非日常へ逃げ込んだついでに 何か書いていく場所です。 そして、過去と向き合い、未来のために己をさらけ出す場所でもあります……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オスカーおめでとう!!


いやーめでたいですね


あの作品はかなりお気に入りでした。


正直最初は見る気がしないマイナー映画的な印象を持っていたので
パスする気まんまんだったんですが、
もっくんファンの親が見てきた感想が普通に面白いだったので
みてきました。

たしかに面白い


悲劇で人を泣かせる映画は非常に多いと思います。


この映画は悲劇らしい悲劇はひとつも無いんですが
涙腺にダメージを与えてくれる作品です。


涙って悲劇以外でも出てくるものですよね


すばらしい景色を見たときとか、感動の再開とかで。


それに近い 感動をあたえる作品でした。

それもそのはず。

この映画 もっくんが10年くらい前から
事務所に「やらないか?やらないか?」といい続けていたそうで…

事務所はもちろんNO


死をあつかった作品ですからね。


でもGOサインが出てからは、もっくん、
本物の納棺師のもとで名を伏せて修行をしたそうです。


だからこそ、のリアルがあそこにあったんだなと

 

自分が読んで感動した作品を 良い映画にするために
一切手を抜いてない。 だからこそのオスカーなんでしょうね。

 

 

すこし話はずれますけど

前の日記でも触れたように
ペルソナ4も2008の外国の優秀RPGで2位でした。


最近 海外進出を意識しすぎる作品が多いとおもいます

それ自体は悪くはない

 

でも、日本人による日本人のための日本人らしい作品
そういうものを作っていった方が

評価をうけるんじゃないでしょうか

もちろん、手抜きは一切無し。

だって

とことんこだわるのが 日本人の特性でしょう?

 

外人好みなんて外人につくらせればいい

 こないだのペルソナ4といいこんかいのおくりびとといい……

市場がどうとか言わず、自分達が良いと素直に思えるものを
しっかりつくりこんでいくほうが 未来は明るいんじゃないかな


受けての僕らにも同じこと、いえると思いますけど

PR
ダラダラと家で過ごす日々がつづいております……

★警官の血
テレ朝の50周年でつくった二夜連続ドラマ。
トリプル主演で江口洋介、吉岡秀隆、伊藤英明が警官を三代で描く大河物。
そして、彼らの人生を狂わせる男に椎名桔平。
出演者が豪華だったというのもあるが、やはり実力のある役者さんが演じていたため、
非常にのめりこんだ。
親の意志を継いで、とかそういう設定が好きなのでCMでみたときから気になってました。
観終わってからの感想は、やっぱり観て良かったと。
まったくすっきりしない、ある意味勝利したんですけど……
でも、祖父の死も、父の苦しみも報われない。ただ、息子は祖父と父が敗れた
“警察という名の組織”に勝利する……
このドラマの原作小説、2008年のこのミステリーがすごいの一位だったそうで……
活字でどのような物語になっているのか気になるので読んでみます。


★ペルソナ4
ミステリーつながりということで……
買ったのはずいぶん前でしたが……いろいろあって積んでました。
いやーこれはすばらしい。
海外のどっかのランキングでRPG部門2008年度2位だったそうです。
日本の作品としてみれば1位。
舞台も日本だし、主要ペルソナは古事記のもの。
絵柄だって日本のアニメ調。
なのに外人に評価される。
徹底的に日本向けにつくったからこそ……なのかもしれませんね。
今ゲーム市場は海外に目をむけています。
それはそれでいいとおもいますが……
ことRPGに関しては、日本のメーカーは日本人による日本人のためのRPG作りに
専念したほうがいいかもしれませんね。
そのほうが結果として海外でウケるはず。
ただ、僕のなかでもこの作品の評価が高い理由はそれだけじゃなく、
まったく非の打ち所がないゲームシステム。
攻撃と回復だけですまない戦闘システムが理由としてあげられます。
主要キャラクターの個性も最高で、たぶん今までで一番愛着がわきました。
主人公は……ほぼ無個性なのがアトラスなのでなんとも…
ですが他はすばらしい!!
そして音楽が最高!!!
おもわずサントラかっちゃいました。
今のところBGMはすべてこれ流してます。

自分と向き合うことの大切さ
強いってどういうことなのか

あたりまえの内容なのかもしれないけど
そのあたりまえのことを
しっかりと再確認させてくれる作品でした。


★つよきす二学期
とりあえず期待せずにやってみました。






………
期待しなくて良かった。

よくこれでGOサインだすね。
っていうか、ライターがかわるだけでここまでかわるのか……
そりゃキャラクターは好きだし、けっこうニヤニヤしたところもあったし
クスリともしたけれど……


★機動警察パトレイバー (漫画)
家に蔵書として置いておいたけど、
最初から最後まで一気によんだのは初めて。
良かった。
ロボットアクションだけど……
なんだろう。群像劇としての色がつよかった。
踊る大走査線が影響をうけて当然だなとおもいましたね。
グリフォンもかっこいい!
マスターガンダムと同じく、ブラックオックスのオマージュですか。
いやー……やっぱライバルは黒だよね。

戦いをゲームとしてとらえちゃう子供、最後までゲームだと思ったまま。
怖いな……

私のお気に入りキャラは、内海さん!!
たぶん性格が近いからだろうなー……

産業物を漫画で読んだのは初めてだったけど……
こういうのも面白いねー

去年かおととしのヤングシナリオ大賞、『戦士の資格』だったかな?
アレを思い出した。


ブログを開始した時が時なので、今日になってしまいましたが……
先週の観たものについてぼろぼろと……



★歌のおにさん
ある人の影響というか…まぁ所為でジャニーズが大ブームでして。
中でも嵐と、嵐の大野は我が家のスター。
そんな彼の主演ドラマ第二弾!!
水戸黄門的にスカッとするかとおもえば……あんまり(汗)
とりあえず、ヒロイン役の千紗(GIRL NEXT DOOR)がうぜぇ

★必殺仕事人2009
毎回あつかうテーマがエロ漫画(春画)や、麻薬、税金問題と……
なんか現代の社会問題をモチーフにやってるようで、みていて結構「あー!あるある」
っておもってしまう。
でもなんかキャラが立ってない感じが……
とりあえず、“袋とじ”に興奮する藤田まことが良かった


★仮面ライダーディケイド
10周年ということで……すさまじいほどにお祭りな内容。
第一話から「おお!○○○お前もか!!」と出てくる過去のライダーで楽しませてもらった。
ディケイドの神憑ったダサさも、動いてる姿をみてると慣れてきて…というかかっこよく思えてきて……
過去主役ライダーの中の人が総代わりっぽいことと、
士君の演技がありえないこと以外は最高です。
とりあえず、あの変なキバット何…?


★ガンダム00
今回戦闘少ないー(><)
マリーはやっぱりソーマになっちゃうし……
まぁマリーとのラブラブっぷりはうっとおしかったのでいいとして、
あの無自覚スパイ……どうなるんだろう……
ルイスは自分の中ではもう死亡フラグがたっているのであとは、どう料理されるかが問題

しかし、一番もんだいなのは!あの女ですー!ですですうるさいですー!
イライラするですー!

流れ弾あたんねぇかな……


★天地人
ずっと「てんち“ひと”」だとおもってましたw
語呂が良いし、カッコいいしー (汗)
意味はしってたんですけど……

内容的には、かなり面白い!
篤姫も面白かったんだけど、やっぱり大河ドラマは主人公が男の方が……
そして、戦国時代がやっぱみてて楽しいな。
謙信かっこいいし!いやー、昔の祇園藤次から出世したもんだ!(w)
先週の情けなさ過ぎる直江と、なんか心理描写重視の演出が印象的。

これはしたり!知略派の主人公ってのも良いねー
最近の大河はそれ重視?風林火山もそうだし……


そしてみなとそふとから 直江兼続がモチーフの主人公の新作が……
やっべ…よだれでるほど楽しみ、マジマジ。


| HOME |
Copyright ©  -- 妖華水月 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]